「点滴」の版間の差分

提供:メディカルウェア
ナビゲーションに移動 検索に移動
imported>PACS
編集の要約なし
編集の要約なし
 
1行目: 1行目:
'''点滴''' (てんてき)とは、一般的には[[末梢静脈]]に針を刺し、輸液(点滴液)や薬剤を投与することをいう。
'''点滴'''(読み:てんてき、英語:intravenous、略称:IV)とは、一般的には[[末梢静脈]]に針を刺し、輸液(点滴液)や薬剤を[[投与]]することをいう。


腕の尺側皮静脈、または正中皮静脈に針を刺すことが多い。
==概要==
点滴注射は、一般的に腕の尺側皮静脈、または正中皮静脈に針を刺すことが多い。


[[高カロリー輸液]][[血液]]、[[薬剤]]などを大量に投与する場合は[[中心静脈]]に針を刺す。
点滴を用いて[[高カロリー輸液]][[血液]]、[[薬剤]]などを大量に[[投与]]する場合はより高負荷に耐えることのできる[[中心静脈]]に針を刺す。
この場合、鎖骨下の鎖骨下静脈、または太股の付け根の大伏在静脈などに針を刺すことが多い。
このような場合は、主に鎖骨下の鎖骨下静脈、または太股の付け根の大伏在静脈などに針を刺すことが多い。


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==

2014年11月15日 (土) 19:33時点における最新版

点滴(読み:てんてき、英語:intravenous、略称:IV)とは、一般的には末梢静脈に針を刺し、輸液(点滴液)や薬剤を投与することをいう。

概要[編集 | ソースを編集]

点滴注射は、一般的に腕の尺側皮静脈、または正中皮静脈に針を刺すことが多い。

点滴を用いて高カロリー輸液血液薬剤などを大量に投与する場合はより高負荷に耐えることのできる中心静脈に針を刺す。 このような場合は、主に鎖骨下の鎖骨下静脈、または太股の付け根の大伏在静脈などに針を刺すことが多い。

関連項目[編集 | ソースを編集]