Medicalware:スタブ

提供: メディカルウェア
移動先: 案内検索

メディカルウェアでは、まだ成長していない項目をスタブとよんでいます。たいていは、1段落程度の短さで、主題について十分に説明してありません。スタブはメディカルウェアで調べ物をする人にとってあまり役に立ちません。ですから、スタブはきちんとした項目へと成長させなければなりません。ここでは、スタブをつくるときに心がけることと、スタブを成長させる方法について紹介します。

スタブを見つける方法[ソースを編集]

スタブ表示がされている項目(過去に別の方法を使っていたものも含む)は、次のページで調べることができます。

また、Googleで「書きかけ」を検索すると、Googleで上位になりやすいスタブを探すことができます。

スタブを育てる方法[ソースを編集]

  1. 変な文章があれば、分かりやすい日本語に直してください。
  2. 明らかに記述が不足しているところは加筆してください。項目中に外部リンクがある場合は、そこから、調査することができます。GoogleやYahoo!などの検索サイトで調べてみるのもいいかもしれません。
  3. 分かりやすく正確な定義をつけてください。定義がしにくい性質のものならば、定義に相当する重要事項を書くようにしてください。
  4. 概要が分かるようにしてください。最初の1段落で、読者がその項目を読むべきかどうか判断できるようにしてください。
  5. さらに、読者が関心をもつことを加筆してください。
  6. リンクが適切につけられているか確認してください。もし、問題があれば修正してください。
  7. 分野別のスタブ表示がある場合には、それに貼り替えてください。