「COVID-19」の版間の差分

提供:メディカルウェア
ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''COVID-19'''は、2019年11月に発生したウイルス性感染症である。以降「コロナ」と称する。
'''COVID-19'''は、
==概要==
2019年に発生した新型コロナウイルス感染症は、世界保健機関 (WHO) による国際正式名称をCOVID-19といい、SARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) がヒトに感染することによって発症する気道感染症である。2020年に入ってから世界中で感染が拡大し、2022年8月までに感染者数は累計6億人を超え、世界的流行(パンデミック)をもたらしている。
最初は中国の武漢で発生し、[[肺炎]]を起こしたり急に倒れるなどの症状であったが、今現在公式に発表されている症状は、[[発熱]]、咳、味覚や嗅覚の異常、時々[[インフルエンザ]]のような症状が出る等、風邪に近い症状である。


==検査法==
==検査法==
9行目: 8行目:
{{main|コロナワクチン#種類}}
{{main|コロナワクチン#種類}}


==変異株==
良くマスコミでは「変異株…」などと騒がれているが、それで騒ぐ必要はない。ウィルス学的にはウイルスは変異するのが常識。


==関連項目==
==関連項目==

2022年10月30日 (日) 15:42時点における版

COVID-19は、 2019年に発生した新型コロナウイルス感染症は、世界保健機関 (WHO) による国際正式名称をCOVID-19といい、SARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) がヒトに感染することによって発症する気道感染症である。2020年に入ってから世界中で感染が拡大し、2022年8月までに感染者数は累計6億人を超え、世界的流行(パンデミック)をもたらしている。

検査法

主な検査法としてPCR検査抗原検査抗体検査がある。

ワクチン

詳細は「コロナワクチン#種類」を参照


関連項目