ページ「造影剤」と「耐用年数」の間の差分

提供:メディカルウェア
(ページ間の差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
 
 
1行目: 1行目:
'''造影剤'''(英語:contrast agent)とは、[[画像診断]]にもちいる[[医用画像]]を撮影する際に、特定の[[病変]][[体組織]]を強調して撮影するために(画像にコントラストを付けるために)、[[患者]]に投与される[[医薬品]]のことである。
'''耐用年数'''(たいようねんすう)とは、税法上の概念で、減価償却資産が利用に耐える年数のことである。
 
なお、[[耐用期間]][[薬事法]])と耐用年数(税法)は非常に似た言葉だが、意味は異なるので注意する必要がある。ただし[[耐用期間]]と耐用年数を同一の期間に設定している[[医療機器]]が多いため、耐用期間を定める者でもないかぎり気にするほどではない。


== 概要 ==
== 概要 ==
[[CT]]などの[[X線]]を用いる[[医療機器]]([[モダリティ]])で使われる造影剤を「[[X線造影剤]]」、[[MRI]]で用いる造影剤を「[[MRI造影剤]]」という。なお単純に「造影剤」という場合は使用頻度の高い[[X線造影剤]]を指すことが多い。
耐用年数は「減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年3月31日大蔵省令第15号)<ref>[http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000015.html 総務省法令データ提供システム]</ref>」の中で定められたものである。


造影剤の流れが悪いような場合は[[血液]]に成分が近い[[生理食塩水]]を投与することで押し込んだりする。
[[医療]]関連でいえば[[医療機器]]などの大型で長く使われる物の価値が、購入価格から0円になるまでの期間のことであり、その大多数は5年となっている。大雑把に言えば税金を払わなければならない期間のことである。また、医療機器のみならず[[医療機関]]の建屋などにも設定されるものである。
同様に造影剤を除去(体内に拡散させ効果を消す)させる目的で[[生理食塩水]]を投与することもある。
これらの行為は「[[フラッシュ]]」などと呼ばれる。
また、[[MRI]]([[MRA]])の場合は水分に反応するという関係上、浸透圧を調整した[[生理食塩水]]だけでも結構綺麗に写ったりする。


== 分類 ==
[[薬事法]][[耐用期間]]と税法の耐用年数を同等に設定している物が多く、耐用年数が[[医療機器]]の買い替えや[[病院]]の建て替えのタイミングであるともいえる。
* [[X線造影剤]]
** [[陽性造影剤]]
** [[陰性造影剤]]
* [[MRI造影剤]]


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==
* [[生理食塩水]] - 造影剤を押し込む目的で投与することもある。
* [[耐用年数]]
* [[ライン]] - 注入口のこと
* [[耐用期間]]
* [[画像診断]]
* [[医療機器]]
* [[医用画像]]
* [[医療機関]]


== 参考文献 ==
== 参考文献 ==
26行目: 21行目:
== 外部リンク ==
== 外部リンク ==


{{stub}}
{{medical-stub}}

2012年8月7日 (火) 11:34時点における最新版

耐用年数(たいようねんすう)とは、税法上の概念で、減価償却資産が利用に耐える年数のことである。

なお、耐用期間薬事法)と耐用年数(税法)は非常に似た言葉だが、意味は異なるので注意する必要がある。ただし耐用期間と耐用年数を同一の期間に設定している医療機器が多いため、耐用期間を定める者でもないかぎり気にするほどではない。

概要[編集 | ソースを編集]

耐用年数は「減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年3月31日大蔵省令第15号)[1]」の中で定められたものである。

医療関連でいえば医療機器などの大型で長く使われる物の価値が、購入価格から0円になるまでの期間のことであり、その大多数は5年となっている。大雑把に言えば税金を払わなければならない期間のことである。また、医療機器のみならず医療機関の建屋などにも設定されるものである。

薬事法耐用期間と税法の耐用年数を同等に設定している物が多く、耐用年数が医療機器の買い替えや病院の建て替えのタイミングであるともいえる。

関連項目[編集 | ソースを編集]

参考文献[編集 | ソースを編集]

外部リンク[編集 | ソースを編集]