ローカライザー

提供:メディカルウェア
2011年8月22日 (月) 00:43時点におけるimported>PACSによる版
ナビゲーションに移動 検索に移動
ファイル:OsiriX MPR localizer.jpg
OsiriXを用いた2D MPRローカラーザー表示(画像上の線)

ローカライザー (Localizer)とは、主にCTMRIなどの断層撮影画像において、複数枚の画像のうち、現在表示している画像が、別方向から見た際にどの位置なのかを確認するための画像のことである。

断層撮影では頭から足に向かって輪切りに撮影するのが一般的だが、人体を正面から見た画像が1枚用意し、そこへ位置を示す線を表示すれば、どの部分の輪切り画像なのかが素人目にも非常に解りやすいというもの。断層撮影で取得したDICOMファイルに撮影位置情報が含まれていれば簡単に算出できる。

ローカライザーは、よほど特殊な機種でもない限り、CTMRIの操作コンソール上でローカライザーを生成することが可能である。また、DICOMビューアーをはじめとする医用画像ビューアーMPR機能が備わっていれば、撮影時に用意しなくとも画像参照時にリアルタイムで作り出すことが可能である。

DICOMビューアーによってはMPR機能で算出するのではなく、予め用意された人体イラスト画像で表現しているものもある。あくまでイラストであり実際の画像ではないため大雑把な位置表示になるが、2D MPRよりも方位表示や処理速度などの面で優れている。この機能はボリューム・レンダリングによるローカライザー生成が行えれば不要であるが、ボリューム・レンダリングは計算量も多く、古い電子カルテ端末などでも画像参照する場合は非現実的であり、また2D MPR機能ならまだしも、ボリューム・レンダリングや3D MPR機能を使えるDICOMビューアーともなると、その価格も一気に跳ね上がる傾向があるので、ある意味優れたトレードオフであると思う。

その表示方法は、1つの画像として扱うものから、メイン画像の隅に小窓で控えめに表示するものまで様々である。

ローカライザーは玄人の読影医に言わせると、画像が見づらくなるだけでそんな物は不要だというが、今の御時世、読影医以外も画像を参照するので、何時でも誰でもローカライザーを見られるようにしておくべきだと思う。

関連項目