拍出

提供:メディカルウェア
2012年11月14日 (水) 11:19時点における114.183.59.228 (トーク)による版 (ページの作成:「'''拍出'''(はくしゅつ)または'''駆出'''(くしゅつ)とは、心臓拍動心拍)することにより、血液が送り出...」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
印刷用ページはサポート対象外です。表示エラーが発生する可能性があります。ブラウザーのブックマークを更新し、印刷にはブラウザーの印刷機能を使用してください。

拍出(はくしゅつ)または駆出(くしゅつ)とは、心臓拍動心拍)することにより、血液が送り出されることである。

概要

心周期と呼ばれる心臓の周期的な活動の1回のうち、駆出期血液が送り出されることであるため、心臓の機能や心臓に直結する血管などを説明をする際には「駆出」という呼び方が多い。

一方で心臓の機能ではなく、その結果である血液脈拍などを説明をする際には「拍出」という呼び方が多いように思われる。

また英語の呼び方もoutputやoutflow、ejectionなどと様々な記述がなされているが意味は同じである。

1回に拍出される血液の量を1回拍出量といい、1分間に拍出される血液の量を心拍出量という。

関連項目

参考文献