患者

提供: メディカルウェア
2011年8月28日 (日) 15:15時点における114.48.163.159 (トーク)による版
移動先: 案内検索

患者(かんじゃ、英:Patient、独:Kranke)とは、なんらかの健康上の問題のため、医師ないし歯科医師や専門の医療関係者の診断治療、助言を受け、広義な意での医療サービスの対価を払う立場にある人のことである。主に医療従事者の側から見た語である。

近年では英語のペイシェント(Patient)が定着しているが、年配の医師はクランケ(Kranke)と言うこともある。また、カウンセリング心理療法では、患者ではなく来談者という言い方をし、ペイシェント(Patient)ではなく、クライアント(Client)を使う。医療機関を未受診の患者は傷病者とも表現する。

診察券に記載・記録される患者固有識別をPatient IDと言う。Patient IDは、病院情報システム電子カルテPACSなどの複数の情報システム間で連携をとるのに用いられる。Patient IDの発番ルールは各医療機関ごとで異なり、標準的な発番ルールはない。ただし医療情報システムの中で唯一まともなスタンダードが確立しているDICOM規格において「最大半角英数16文字」となっている関係で、少なくともこのルールには則っているのが一般的である。

関連項目