「安定ヨウ素」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
1行目: 1行目:
 
'''安定ヨウ素'''とは、数ある[[ヨウ素]]の[[同位体]]のうち、唯一の安定同位体であるヨウ素127 (127I)のことである。
 
'''安定ヨウ素'''とは、数ある[[ヨウ素]]の[[同位体]]のうち、唯一の安定同位体であるヨウ素127 (127I)のことである。
  
自然界に存在する[[ヨウ素]]のほぼ100%は、この安定ヨウ素(127I)である。
+
自然界に存在する[[ヨウ素]]のほぼ100%はこの安定ヨウ素(127I)である。
  
2008年度の日本国内の安定ヨウ素の生産量は9,231t、工業消費量は3,288tであり、日本の安定ヨウ素生産量のほとんどは千葉県にある水溶性天然ガス鉱床(南関東ガス田)から産出する地下水から生産されている。これは全世界の安定ヨウ素生産量の22%にあたる数字であり、日本の数少ない輸出資源となっている。
+
== 資源 ==
 +
2008年度の日本国内の安定ヨウ素の生産量は9,231t、工業消費量は3,288tであり、日本の安定ヨウ素生産量のほとんどは千葉県にある水溶性天然ガス鉱床(南関東ガス田)から産出する地下水から生産されている。これは全世界の安定ヨウ素生産量の22%にあたる数字である。
  
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==

メディカルウェアへの投稿はすべて、他の投稿者によって編集、変更、除去される場合があります。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMedicalware:著作権を参照)。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)

このページで使用されているテンプレート:

このページは 1 個の隠しカテゴリに属しています: