OsiriX/プラグイン/Hello World

提供:メディカルウェア
2013年6月26日 (水) 16:14時点における180.29.222.152 (トーク)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動

OsiriXのHello World プラグインとは、ROIテキストを入力しようとするとニコニコ顔の絵文字(画像)が貼られてしまう公式プラグインである。

概要

Hello Worldプラグインを有効化した状態でROIのテキスト入力を選択し、画像上をクリックするとニコニコ顔の絵文字画像が貼られてしまう。画像は右クリックで削除できる。その他の機能はない。

当然のように実用云々というものではなく、あくまでもプラグイン開発の入門用サンプルプログラムである。プラグイン開発用途以外にも使っているOsiriX端末において本プラグインを有効化したまま放置すると、ROIを呼び出した瞬間、精神的に悪影響を及ぼす恐れがあるので注意する必要がある。

なお、「Hello World」とはプログラミングの基礎である。[1]

備考

開発者向けであるためOsiriXのプラグインマネージャーの一覧には登場しない。よって公式サイトからソースコードをダウンロードして自らビルドする必要がある。

Hello Worldプラグインは古代から更新されておらず、Xcodeのプロジェクト設定も初期状態でターゲットにPowerPCが入っている。このため最新のMac OS XおよびXcodeを使っている場合にはプロジェクト設定を変更削除した後にビルドを実行する必要がある。

関連項目

参考文献