メインページ

提供:メディカルウェア
2014年10月6日 (月) 15:19時点における153.220.40.143 (トーク)による版 (→‎インフォメーション)
ナビゲーションに移動 検索に移動

ディカルウェアにようこそ!

メディカルウェアは、ありとあらゆる物事を医療医学生物学的な見地で、かつ霞ヶ関でも通用するくらい誰にでも理解できる語句で書かれた医学辞書、医学事典、および医療カタログの実現を目指すオープン・コンテント・プロジェクトです。

メディカルウェアはまだ生まれたばかりのウィキです。あなたが探しているトピックに関する記述はまだないかもしれません。メディカルウェアは、みなさまの力を必要としています。メディカルウェアは、だれでも記事を編集したり、だれでも新しく記事を作成したりできます。

現在、メディカルウェアには約 30 本の記事があります。

ンフォメーション

最近の更新

<recent limit="10" />

使い方

記事の編集

記事の編集はだれでもできます。メディカルウェアは一般的な百科事典とは異なり「辞典ではなく辞書に掲載すべき内容」として扱われないような「単語」の意味なども1ページとして記述します。また、メディカルウェアでは医療機関医療機器に関する広告宣伝を目的とした書き込みを推奨しています。とくに医療機器の広告は情報の流通量も少なく製品を選ぶ上での重要かつ貴重な情報源であると考えます。

ユーザー登録について

ユーザー登録は「ログインまたはアカウント作成」から行うことができます。ユーザー登録を行っていただくとことで様々な追加機能をご利用いただけます。

ログインしていない状態で編集を行っていただくとIPアドレスが記録表示されますが、ユーザー登録を行いログインされている状態では利用者名が記録表示されます。

動画の貼り付け

本サイト独自の「movieタグ」を使用すると動画共有サイトにアップロード済みの動画を貼付けることができます。 特に難しいことを考えずにmovieタグの中にURLを貼付けてください。 現在は以下のサイトに対応しております。

  • YouTube
  • ニコニコ動画

<movie size="big">http://youtube.com/?v=DE8HrWmnLwA</movie >

画像のアップロード

画像(ファイル)のアップロードは、アカウントを取得しログインした状態になると、左側のツールボックスメニューから行えるようになります。 JPEGやPNGなどのラスター画像のほか、SVGによるベクター画像にも一部対応しています。 ただしSVGの中に組み込まれたテキストは崩れることがあるようです。

mathタグ

mathタグの中にTeXの書式に準拠した数式を書くと表示されます。 TeXの書式についてはGoogleなどで検索してください。

和(シグマ)
積分(インテグラル)
2重積分
分数
平方根
ベクトル
その他