「処方」の版間の差分

提供:メディカルウェア
ナビゲーションに移動 検索に移動
imported>Abe
(ページの作成:「医師が患者の病状に応じて、薬の調合と服用法を指示すること。<br /> その指示によって、投与が必要な医薬品とその服用量、...」)
 
編集の要約なし
 
(他の1人の利用者による、間の1版が非表示)
1行目: 1行目:
医師が患者の病状に応じて、薬の調合と服用法を指示すること。<br />
'''処方'''(読み:しょほう、英語:prescription)とは、[[医師]]、[[歯科医師]]、[[獣医師]]が[[患者]]の[[病状]]に応じて[[医薬品]]の調合と服用法を指示することである。
その指示によって、投与が必要な医薬品とその服用量、投与方法を薬剤師に対して記載した文章を[[処方せん]]と呼びます。
 
<br />
その指示によって、[[投与]]が必要な[[医薬品]]とその服用量および投与方法を[[薬剤師]]に対して記載した文書を「[[処方箋]](しょほうせん)」と呼び、[[処方箋]]によって手配された[[薬]]を「[[処方薬]](しょほうやく)」と総称する。
[[処方せん]]によって手配された薬を「処方薬(しょほうやく)」と総称しています。<br />
 
== 関連項目 ==
* [[処方箋]] - [[医師]]が[[薬剤師]]に与える指示書のこと
* [[処方監査]] - [[薬剤師]]が[[医師]]の書いた[[処方箋]]が適切か確認すること
* [[処方薬]] - [[処方箋]]に従い処方した[[医薬品]]のこと
* [[長期処方]]
* [[医薬分業]]
* [[薬局]]
* [[医療機関]]
 
== 参考文献 ==
{{reflist}}
 
{{medical-stub}}

2013年7月12日 (金) 00:14時点における最新版

処方(読み:しょほう、英語:prescription)とは、医師歯科医師獣医師患者病状に応じて医薬品の調合と服用法を指示することである。

その指示によって、投与が必要な医薬品とその服用量および投与方法を薬剤師に対して記載した文書を「処方箋(しょほうせん)」と呼び、処方箋によって手配されたを「処方薬(しょほうやく)」と総称する。

関連項目[編集 | ソースを編集]

参考文献[編集 | ソースを編集]