「レセプト・コンピューター」の版間の差分

提供:メディカルウェア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(ページの作成:「'''レセプト・コンピュータ''' (レセコン)とは、レセプト診療報酬明細書)を作成するコンピューターの事である。初期...」)
 
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''レセプト・コンピュータ''' (レセコン)とは、[[レセプト]]([[診療報酬明細書]])を作成するコンピューターの事である。初期の製品は電卓とワープロをのオバケのような専用機であったが、現在ではパソコン用ソフトとなっているのが一般的である。レセプトは[[保険点数]]を現金化するのに必須なので、なにをおいても真っ先に導入される。
'''レセプト・コンピュータ''' (レセコン、Receipt Computer)とは、[[レセプト]]([[診療報酬明細書]])を作成するコンピューターの事である。初期の製品は電卓とワープロをのオバケのような専用機であったが、現在ではパソコン用ソフトとなっているのが一般的である。レセプトは[[保険点数]]を現金化するのに必須なので、なにをおいても真っ先に導入される。


[[厚生労働省]]は[[レセプト・オンライン]]なるものを開発し、2011年4月1日から原則としてレセプトはインターネット経由でデジタルデータとしてしか受け付けないと義務化した(リプレイス対応が難しい場合は2年延長される例外を除く)。
レセコンに繋がったプリンタで印刷した紙(レセプト)で請求していたが、[[厚生労働省]]は[[レセプト・オンライン]]なるものを開発し、レセプトは2011年4月1日から原則としてインターネット経由でデジタルデータとしてのみ受け付けると義務化した(リプレイス対応が難しい場合は2年延長される例外を除く)。元来レセコンは[[電子カルテ]]や[[PACS]]など、数ある医療情報システムの中でも圧倒的な導入率であったが、非常に高価な[[レセプトオンライン]]対応製品の導入率のみを見た場合、義務化半年前の2010年10月時点では50%を下回る導入率となっており、[[電子カルテ]]を下回る結果となった。


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==
* [[ORCA]] - 日本医師会が開発した日医標準のレセプトソフトウェア
* [[ORCA]] - 日本医師会が開発した日医標準のレセプトソフトウェア
* [[レセプト・オンライン]]
* [[レセプト・オンライン]]

2011年5月19日 (木) 18:50時点における版

レセプト・コンピュータ (レセコン、Receipt Computer)とは、レセプト診療報酬明細書)を作成するコンピューターの事である。初期の製品は電卓とワープロをのオバケのような専用機であったが、現在ではパソコン用ソフトとなっているのが一般的である。レセプトは保険点数を現金化するのに必須なので、なにをおいても真っ先に導入される。

レセコンに繋がったプリンタで印刷した紙(レセプト)で請求していたが、厚生労働省レセプト・オンラインなるものを開発し、レセプトは2011年4月1日から原則としてインターネット経由でデジタルデータとしてのみ受け付けると義務化した(リプレイス対応が難しい場合は2年延長される例外を除く)。元来レセコンは電子カルテPACSなど、数ある医療情報システムの中でも圧倒的な導入率であったが、非常に高価なレセプトオンライン対応製品の導入率のみを見た場合、義務化半年前の2010年10月時点では50%を下回る導入率となっており、電子カルテを下回る結果となった。

関連項目