「メディカルウェア」の版間の差分

提供:メディカルウェア
ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
編集の要約なし
 
1行目: 1行目:
'''メディカルウェア'''とは、ありとあらゆる物事を[[医療]]・[[医学]]的な見地で、かつ誰にでも理解できる語句で書かれた辞書および事典の実現を目指す[[オープン・コンテント・プロジェクト]]です。
'''メディカルウェア'''とは、ありとあらゆる物事を[[医学]]・[[医療]]的な見地で、かつ一般的な医学書のような堅い表記をなるべく避け、霞ヶ関でも通用するくらい'''誰にでも理解できる語句'''で書かれた医学辞書、医学事典、および医療カタログの実現を目指す[[オープン・コンテント・プロジェクト]]です。


メディカルウェアでは、一般的な百科事典とは異なり、「辞典ではなく辞典に掲載すべき内容」として扱われないような「単語」の意味なども1ページとして記述します。
メディカルウェアでは一般的な百科事典とは異なり「辞典ではなく辞書に掲載すべき内容」として扱われないような「単語」の意味や、特定の[[医療機器]]の使用感なども1ページとして記述できます。とくに[[医療機器]]の情報は流通量も少なく、製品を選ぶ上での重要な情報源であると考えます。わずかでも医療や医学に関係してれば内容は問いません。


[[医療機関]][[医療機器]]に関する広告宣伝を目的とした書き込みを行って頂いてかまいません。とくに医療機器の広告は、情報の流通量も少なく、営業マンも来ないような無床施設では、製品を選ぶ上での重要な情報源であると考えております。
たとえば「[[Macintosh]]」のように、その表題だけを見ただけではまったく[[医学]]・[[医療]]とは関係なさそうな物事も、すべて[[医学]]・[[医療]]的な見地でページを記述していくことができます。
 
メディカルウェアはまだ生まれたばかりのウィキです。あなたが探しているトピックに関する記述はまだないかもしれません。メディカルウェアは、みなさまの力を必要としています。メディカルウェアは、だれでも記事を編集したり、だれでも新しく記事を作成したりできます。

2012年11月15日 (木) 01:10時点における最新版

メディカルウェアとは、ありとあらゆる物事を医学医療的な見地で、かつ一般的な医学書のような堅い表記をなるべく避け、霞ヶ関でも通用するくらい誰にでも理解できる語句で書かれた医学辞書、医学事典、および医療カタログの実現を目指すオープン・コンテント・プロジェクトです。

メディカルウェアでは一般的な百科事典とは異なり「辞典ではなく辞書に掲載すべき内容」として扱われないような「単語」の意味や、特定の医療機器の使用感なども1ページとして記述できます。とくに医療機器の情報は流通量も少なく、製品を選ぶ上での重要な情報源であると考えます。わずかでも医療や医学に関係してれば内容は問いません。

たとえば「Macintosh」のように、その表題だけを見ただけではまったく医学医療とは関係なさそうな物事も、すべて医学医療的な見地でページを記述していくことができます。

メディカルウェアはまだ生まれたばかりのウィキです。あなたが探しているトピックに関する記述はまだないかもしれません。メディカルウェアは、みなさまの力を必要としています。メディカルウェアは、だれでも記事を編集したり、だれでも新しく記事を作成したりできます。