マンモグラフィ

提供:メディカルウェア
ナビゲーションに移動 検索に移動

マンモグラフィ (英語:mammography,MG,乳房X線撮影)とは、乳癌診断する方法のひとつで、乳腺・乳房専用のX線撮影のことである。DICOMで規定されるモダリティコード記号は「MG」である。医療現場ではマンモという呼び方が一般的である。

通常、4回ものX線曝射が必要となり、また決して快適とは言えない状態(乳房の圧迫)であるため、短時間で、できるだけ被曝を少なくするように工夫されている。

撮影対象が軟部のみなので、X線の波長・エネルギーの最適値も一般撮影(主に骨格)とは大きく異なる。 たとえばX線管の管電圧も一般撮影が100kV前後であるのに対し、マンモ撮影では25-35kV程度となっている。

被曝量は、通常0.05~0.15ミリシーベルト、あるいはそれ以下となっている。このような低い線量でも鮮明に撮影できるよう、早くからデジタル化(コンピューテッドラジオグラフィ化)が進んだ分野でもある。

デジタル・マンモグラフィの画像は、非常に解像度が高く、また現在と過去の画像の比較表示など、一度に表示すべき情報量の多さは医用画像の中でも特出しており、臨床現場では高精細モニターの中でもトップクラスとなる500万画素以上のものを複数並べて使用するのが一般的となっている。

関連項目[編集 | ソースを編集]

参考文献[編集 | ソースを編集]