「タウリン」の版間の差分

提供:メディカルウェア
ナビゲーションに移動 検索に移動
(ページの作成:「タウリン(taurine)とは、イオウを多く含むアミノ酸であるシステイン(cysteine)の酸化物として生成するものである。 はじめ...」)
 
編集の要約なし
 
1行目: 1行目:
タウリン(taurine)とは、イオウを多く含むアミノ酸であるシステイン(cysteine)の酸化物として生成するものである。
'''タウリン'''(taurine)とは、[[硫黄]]を多く含む[[アミノ酸]]である[[システイン]](cysteine)の[[酸化物]]として生成するものである。
はじめからタンパク質の成分として存在するアミノ酸ではない。
はじめから[[タンパク質]]の成分として存在する[[アミノ酸]]ではない。


タウリンは2−アミノエチルスルホン酸で、胆汁酸(コール酸)と結合して、これを水に溶けやすくする特性があり(タウロコール酸となる)、胆汁中に多く含まれる。
==概要==
医薬用には通常はウシの胆汁を原料と抽出精製されたものがである。
タウリンは2−アミノエチルスルホン酸で、[[胆汁酸]]([[コール酸]])と結合して、これを[[水]]に溶けやすくする特性があり([[タウロコール酸]]となる)、[[胆汁]]中に多く含まれる。
タウリンという名称はラテン語で雄牛タウルス(taurus)に由来する。
医薬用には通常は牛(ウシ)の[[胆汁]]を原料と抽出精製されたものが使われる。
タウリンという名称はラテン語で雄牛「タウルス(taurus)」に由来する。
 
==関連項目==
*[[糖尿病]]
 
==参考文献==
{{reflist}}
 
{{stub}}

2014年12月22日 (月) 14:11時点における最新版

タウリン(taurine)とは、硫黄を多く含むアミノ酸であるシステイン(cysteine)の酸化物として生成するものである。 はじめからタンパク質の成分として存在するアミノ酸ではない。

概要[編集 | ソースを編集]

タウリンは2−アミノエチルスルホン酸で、胆汁酸コール酸)と結合して、これをに溶けやすくする特性があり(タウロコール酸となる)、胆汁中に多く含まれる。 医薬用には通常は牛(ウシ)の胆汁を原料と抽出精製されたものが使われる。 タウリンという名称はラテン語で雄牛「タウルス(taurus)」に由来する。

関連項目[編集 | ソースを編集]

参考文献[編集 | ソースを編集]