OsiriX/プラグイン/Hello World

提供: メディカルウェア
移動: 案内検索

OsiriXのHello World プラグインとは、ROIテキストを入力しようとするとニコニコ顔の絵文字(画像)が貼られてしまう公式プラグインである。

概要[編集]

Hello Worldプラグインを有効化した状態でROIのテキスト入力を選択し、画像上をクリックするとニコニコ顔の絵文字画像が貼られてしまう。画像は右クリックで削除できる。その他の機能はない。

当然のように実用云々というものではなく、あくまでもプラグイン開発の入門用サンプルプログラムである。プラグイン開発用途以外にも使っているOsiriX端末において本プラグインを有効化したまま放置すると、ROIを呼び出した瞬間、精神的に悪影響を及ぼす恐れがあるので注意する必要がある。

なお、「Hello World」とはプログラミングの基礎である。[1]

インストール[編集]

Hello Worldプラグインは開発者向けであるためOsiriXのプラグインマネージャーの一覧には登場しない。よって公式サイトからソースコードをダウンロードして自らビルドする必要がある[2]

また、Hello Worldプラグインは古代から更新されておらず、Xcodeのプロジェクト設定には初期状態で今なおターゲットにPower PCが入っている。このため最新のMac OS XおよびXcodeを使っている場合にはプロジェクト設定を変更したうえでビルドを実行する必要がある。

関連項目[編集]

参考文献[編集]