オキシエリートプロ

提供: メディカルウェア
移動: 案内検索
Weight-loss-supplement-oxyelite-pro.png

オキシエリートプロ(英語:OxyElite Pro)とは、米国で販売されているダイエットを目的としたカプセル型の健康食品である。

概要[編集]

Oxyelite relatos.jpg

一般的なダイエットサプリではプラシーボ効果がもっとも重要であり、主成分として小麦粉などを用いるが、OxyElite Proはアナボリックステロイドを摂取し続けたかのような症状を訴える報告が多い。

急性肝炎入院する患者が後を絶たない。白い便黒い尿が出たら手遅れ。 また、副作用としてめまい吐き気肌荒れなどを訴える患者も多い。 基礎体温が若干上昇するという報告もある。

注意喚起[編集]

米国疾病予防管理センターCDC)および米国食品医薬品局FDA)は「OxyElite Pro」を摂取したことにより、29名の急性肝炎が発生し、うち2名が肝移植を行い、うち1名が死亡したと発表し、当該製品の使用を控えるよう注意喚起を行った。 [1] [2] また、ハワイ州などの一部の州では強制的な回収命令が発令されている。

2013年12月26日時点の最新の米国におけるマスコミ報道では、オキシエリートプロによる急性肝炎の患者数は当初発表の29人から64人に増え続けているとしている。

この発表をうけ、日本でも厚生労働省が2013年10月9日に同様の注意喚起を行った。日本において「OxyElite Pro」を業として輸入を行っている製薬会社などの企業は存在しないが、個人輸入の可能性は排除できないため広く注意を呼びかけている。 [3]

成分[編集]

オリジナルブレンド119.5mg 1カプセルにつき

なお、オキシエリートプロに含有されているジェラナミンをはじめとするジメチルアクリルアミドDMAA)は、は前述の注意喚起発表の1年以上も前にオーストラリアでは禁止[4]アメリカでは安全性の根拠なしとして注意扱いとなっており[5]、日本でも警戒を強めていた[6]

関連項目[編集]

参考文献[編集]