女性外来

提供:メディカルウェア
2011年6月30日 (木) 01:29時点における111.188.80.90 (トーク)による版
ナビゲーションに移動 検索に移動

女性外来 (女性専門外来)とは、女医による女性患者のための医療機関のことである。基本的に女医のみならず看護師も全て女性スタッフだけで構成されているのが一般的である。

女性患者にとって婦人科皮膚科泌尿器科肛門科などは心理的に抵抗が大きく、女性患者に安心感を与えることを目的としている。病院とは思えないほど派手で一見すると高級ホテルと間違えそうな女性患者専用の健診センターなんかも出現しだしている。また心理的な問題だけではなく、男性と女性ではかかりやすい病気が異なるうえ、同じ病気でも症状やの作用が大きく異なることがあるため、そのような性差に基づく医療を行うことを主目的とした医療機関も多数存在する。

医療行為に加え、カウンセリングを行うのが一般的であり、そこは自費診療となる。また、前述のホテルみたいなところは差額ベッドしかなかったりする。

2001年5月に鹿児島大学病院に開設された女性外来が日本初と言われている。

ちなみに男性外来というのは聞いたことがないが、包茎専門のクリニックなどが該当するような気がする。 どうなんだろう?

関連項目