コラーゲン

提供:メディカルウェア
2014年8月11日 (月) 11:06時点における180.53.164.133 (トーク)による版 (→‎関節痛)
ナビゲーションに移動 検索に移動

コラーゲン英語: Collagen)とは、真皮靱帯軟骨などを構成するタンパク質のひとつで、多細胞動物細胞外基質細胞外マトリクス)の主成分である。

概要

体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全タンパク質のほぼ30%を占める程多い。

美肌効果

コラーゲンは分子が大きいため皮膚表面に塗っても効果はない。 世間一般で謳われている「美肌効果」は誰もその効果を担保しておらず、医学的な根拠に貧しくプラシーボ効果以上の効果は見込めない。

関節痛

ヒト皮膚組織にコラーゲンが含まれており老化現象により年齢とともに失われるが、それをコラーゲンの経口摂取で補うとうたう健康食品が後を絶たない。

コラーゲンはタンパク質であり経口摂取してもすぐさま胃液ペプシン)で分解されるため、そのまま分解されずに関節まで届くとする医学的な根拠に貧しく、プラシーボ効果以上の効果は見込めないものと思われる。たとえるなら「髪の毛を食べればハゲが治る」くらい無茶な話であり、かなり胡散臭い育毛剤業界ですらそんなことはまず言わない。

その他

「美肌効果」や「アンチエイジング」の効果があるという偽りの広告が絶える事が無い事から、信じている消費者が多い。

関連項目

参考文献