半減期 (薬学)

提供:メディカルウェア
ナビゲーションに移動 検索に移動
印刷用ページはサポート対象外です。表示エラーが発生する可能性があります。ブラウザーのブックマークを更新し、印刷にはブラウザーの印刷機能を使用してください。

薬学における半減期(はんげんき)とは、薬成分の血中濃度が半減するまでの時間のことを指す。 血中(濃度)半減期消失半減期とも言い、文章上では T1/2 あるいは t1/2T-half と表記されることもある。稀にHalf Lifeと記す場合もある。

概要

一般に成分の血中濃度が最高値の半分以下になると断薬症状が出やすくなることから、生体に作用する(体内動態)時間の目安とされているが、血中濃度が下がる時間と言うのは個人差や環境(発汗や運動、飲食など)による差異が大きく、あくまでも目安に過ぎない。

薬の投与した瞬間を0とし、最高血中濃度到達時間を2時間、半減期を10時間とした場合のグラフ。
実際にはこのような完全な直線になるわけではない。

薬を飲んだ瞬間を時間0とした場合、薬成分の血中濃度はある程度の時間が経過した後に最高血中濃度 (Cmax) に達する。Cmax にいたるまでにかかる時間を最高血中濃度到達時間 (Tmax) と呼び、その後は一般に、薬成分の血中濃度は徐々に低下していく。この血中濃度が低下していく過程において、ある時点の濃度から濃度が半減するまでにかかる時間が半減期 (T1/2) である。血中濃度が下がる理由はほとんどの場合、肝臓などで代謝されたり尿便で排出されるためである。

断薬症状が出ると、病気によっては患者が非常に危険な状態になりかねないため、前に投与したの半減期が来る前に再度薬を投与する必要がある。

逆に、血中に出てくるまでに時間がかかる薬の場合は血中濃度が低いからといって投与を増やすと Cmax が高くなりすぎることがある。そのため半減期は、薬を投与する頻度に大きくかかわってくる。例えば半減期が8時間前後の薬の場合は毎食後に、24時間前後の場合は1日1回という具合である。ただしこれは持続性の薬に適用されるもので、一時的に作用すれば良い頓服薬についてはこの限りではない。

関連項目

参考文献